スポンサーサイト

  • 2021.06.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

[レビュー]THE GOLDEN AGE OF ROCK AND ROLL CD紹介その37

 続いて4枚目。一般的に地味なアルバム・・・との評価があるが、確かにパッと聞いた感じではその通り地味だったりする。しかしその分深み、というか独特のコクのような質感があり、「初期の脳天気なビートルズはあまり・・・」という人には一番お薦めの初期アルバム。
まだ新人ながらも既にロックの世界制覇を成し遂げたバンドの余裕のようなモノが感じられ、そこにデビュー時の勢いみたいものも依然として残っている・・・・・という印象。

オリジナルでは、ミディアムテンポのヘヴィな印象のNo replyやBaby's in black、きめ細かいサウンド作りのEight days a weekやWhat you are doingやEvery little thing等彼等のオリジナリティが確立されているのが伝わってきます。アコースティカルなポップ曲、I'll follow the sunも良い意味で気持ちよくないコード進行やメロが心地よい大名曲。個人的にはビートルズで、いや全ジャンルあわせてもベスト5に入るぐらい好きな曲です。

カバーのセンスも良くて、Mr.moonlightはビートルズがオリジナル・・・・・といっても過言ではないぐらい彼等のイメージが強いし、他にもちょっと渋めのR&Bな選曲、ウィルバート・ハリスンのKansas cityとリトルリチャードのHey hey hey、ジョンの「青いR&R声」が炸裂する彼等の18番であろうチャックベリーのRock and roll music(本家よりイイ)やビートルズのバンド名の由来とも言われるクリケッツを擁するBuddy hollyのWords of love等々・・・。

更には訪英中だったカールパーキンスを交えて、本人と一緒レコーディングされた2曲のパーキンスナンバーではジョージハリスンのギャロッピングギターが炸裂します。同時期のイギリスのギタリスト、クラプトンやベックやペイジに比べると地味で埋もれがちなハリスンですが、天下のビートルズで目立ちすぎることなくリードギタリストとして手堅く自己主張していた彼の「センスの良さ」が伝わってきます。ギター奏法的には、難易度が高く、結構派手目のギャロッピングプレイをそつなくこなす彼はなかなかのテクニシャンだったのだと思います。

 


     

 

日本盤           輸入盤          

  

[レビュー]THE GOLDEN AGE OF ROCK AND ROLL CD紹介その36

JUGEMテーマ:音楽

 続いてサードアルバム。このアルバムは一応ビートルズ人気に乗じて作られた映画「A hard Days Night」のサントラ・・・という事なのだが、そんな付加的要素はどうでも良いぐらいに楽曲の質が高い。しかも全曲ジョンレノンとポールマッカートニーによるオリジナル。3枚目にしてついに彼等の初期の山場を迎えたのかな・・・と個人的には思います。

初期のビートルズのトレードマークとなった「元気のいいコーラスとビート」が炸裂するタイトル曲をはじめ、すでに中期にさしかかった感のあるAnd I love herやIf I Fell・・・ストレートなR&R好きのジョンレノンの独壇場のAny Time At All・・・・と書き始めるときりがないぐらい、全曲何かしら存在感のある曲が満載です。総じてポップな作りですが、このアルバムのように嫌みのないポップさ・・・というのはなかなか作れません。

ファーストやセカンドも勿論素晴らしいのだが、このサードにきて彼等は一流の「プロフェッショナル」になったんだなあ・・・・と感じさせるアルバムです。

日本ではこのアルバムの頃から「ビートルズ」の存在がクローズアップされ始め、高度経済成長がいよいよ本格的になり出した世相を伴い、徐々にスピードアップする世の中において、青少年達はこの新品のロックンロールに夢中になったのでした。長髪でエレキをかき鳴らすビートルズやヴェンチャーズ(彼等はロン毛ではなかったが・・・)に浮かれる若者を見て、大人達は「ロックを聞くと不良になる!」と躍起になってエレキやバンドを禁止しようとしたのでした。それを遡ること約10年前にアメリカでエルヴィスが登場したときのように・・・・。


輸入盤               日本盤
    

 

ダウンロード、ストリーミング

recommend
categories
selected entries
archives
recent comment
search this site.
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links