<< 四辻今昔物語 | main | 4-5「ポップス黄金時代2〜The End Of The World」 >>


  • 2015.08.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


[レビュー]Rockin' with the Rhythm and Blues

HMVのオンラインで注文したCDが忘れた頃にやっとこさ到着しました。なんと注文してから1ヵ月半もかかってやんの。まあ、スペインの方のコレクターレーベルのCDだからしゃあないといえばしゃあないんだが、内容は期待通りだったので待った甲斐があるというものです。
このCDはまだ「ロックンロール」なんて言葉が音楽ジャンルを指す用語でもなんでもなかった頃、いわゆる「ロックンロール誕生前夜」期の黒人リズムアンドブルースの中でタイトルに「ロック」とか「ロッキン」といった言葉が使われている曲を集めたもの。この辺の事情は1-4「ロックンロール誕生前夜〜Rockin' All Day」に書いてあるので、詳細はそっちを参考にしてもらうとして、ロックンロール好きジャズギタリストのkennyとロックンロール好きロックンロールギタリストの俺が運営する梁山泊的に見逃せない曲が入っているのを見つけた。

あまたの粋で、時には行き過ぎぐらいに激しかったりするハードコアなリズムアンドブルース群に混じって、何と超有名ジャズギタリストのウェスモンゴメリーが参加している音源が入っているのだ。まだ彼が「ライオネルハンプトン楽団」の一員として裏方に徹している時のもので、後年に聞かれるような人間の所業とは思えぬオクターブ奏法等は披露しておらずインストゥルメンタルソロの部分もサックス奏者に譲っていて、せいぜい曲の後半にフルアコ特有のモアーっとした音でギターの音が聞き取れる程度でしかない印象なのだが、ロックンロールに関して何だか自分が考えていた事が、少なくともサウンド面に関しては正しかった、と証明できるネタが増えたような気がして嬉しかった。

ロックンロールは簡潔にいえば「黒人のリズムアンドブルースと白人のカントリーが結びついてできた」音楽なのは間違いが無いのだが、そこにジャズの影響があるというのも実は重要な要因であるように思う。例えばエルヴィスのバックギタリストのスコッティームーアはカントリーフレイバーを感じさせる一方ジャズギタリストのタルファーロウに影響を受けているし、初期のエルヴィスの曲のギターにはジャズの持つスウィング感やジャズコードなどがふんだんに使われ、ロック一辺倒の人間には到底演奏できない。またチャックベリーやリトルリチャードのエイトビートの曲は譜面上はストレートなエイトビートなのだろうが、ビートが若干スウィングしてしまっている。多分演奏するミュージシャン達は体にスウィングが染み付いて抜く事が出来なかったのだろう。

ロックンロールが登場する前、ジャズの心得というのはプロミュージシャンにとって必須だった。なんせ広い意味でポピュラーミュージック=ジャズのようなものだったからだ。更に言えば今のように世の中に存在している音楽形態にさほど「差」のようなものがなかった・・・ともいえる。ジャズを簡素化していけばブルースっぽくなるしブルースやR&Bをアレンジすればジャズっぽくなる・・・そんな感じの認識だったんじゃなかろうか?勿論突き詰めるともっと複雑な話なんだが、基本的にはそんなもんなんだと思う。

そんなわけで、ジャズミュージシャンがちょっと激しくブルース的なものをプレイすればロックンロールにだってなり得た時代だったのだ。その証拠となり得るのが件のウェスが参加している音源なんだと思う。

何となく「ジャズはお洒落でおとなしい音楽」と思われてる節がある昨今の状況が面白くなく、ロックンロールを「ハードコアガレージジャズ」と言い換えてもいい側面があるんじゃないか?と思っている俺には嬉しい音源でした。それを言うなら「ヘヴィでアグレッシブなカントリー」「踊れるリズムアンドブルース」「速くてアグレッシブなブルース」とかいくらでも出てくるな。
Rockin' with the Rhythm and Blues
Rockin' with the Rhythm and Blues
  • アーチスト: Various Artists
  • レーベル: El Toro
  • 発売日: 2002/06/18
  • 売上ランキング: 220,841



  • 2015.08.22 Saturday
  • -
  • 17:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
recommend
categories
selected entries
archives
recent comment
search this site.
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links