<< [レビュー]THE GOLDEN AGE OF ROCK AND ROLL CD紹介その15 | main | [レビュー]THE GOLDEN AGE OF ROCK AND ROLL CD紹介その16 >>

スポンサーサイト

  • 2015.08.22 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

音楽のダウンロード販売

最近iTunes Music Store等日本でも「音楽のダウンロード販売」が徐々に浸透してきました。何年か前までは俺も「そんなの許さん、音楽はレコード屋に行って買うものだ」と思ってましたが、ある程度曲数が揃い自分の興味のあるようなアーティストまでオンライン販売に加わってくると、「買ってもいいかな・・・」という気になってきてます。そんな今日この頃、思った事を一つ。
今ネット上でのオンライン販売が浸透しつつあるのは、丁度20年前、レコードからCDにメディアが変換した時のようなものなのかもしれません。こういうメディアの変換期・・・というのは音楽そのものの内容の転換期でもあります。さらにさかのぼる事今から50年前、ロックンロールが登場した時もそうでした。その時は78回転のSPレコードから7インチの45回転のレコードがメディアの中心へと移行していました。重くて扱いにくく割れやすいSP盤よりも丈夫で軽くて割れにくく、封筒に入れて郵便で送る事も出来る7インチレコードの手軽なイメージがロックンロール、ティーンエイジャー・・・といった手軽でスピーディなイメージと結びついた結果・・・の出来事でした。

こうして見てみると、音盤=メディアの手軽さを皆が求めての結果として、新たなメディアが浸透しているようです。逆に言えばそれが時代の要請であり、音盤以外の全ての事象と関わってくるような気がします。

50年代にテレビや冷蔵庫や洗濯機といった物が浸透し、生活が便利になり始めた時期に、たかが音楽を聞くために、重くて割れないように気をつけなきゃいけないようなメディアは不要だったのでしょう。

80年代、様々な物が機械化され数値化され、物事の狂いがなくなりつつあり、多くの人が「テクノロジー」という物への過大な幻想を抱いていた頃、音楽を聞くためにわざわざ針を落として、ホコリのノイズを拾うようなメディアは時代のスピードについていってなかったから駆逐されてしまったのでしょう。

そしてその80年代のテクノロジー幻想がある程度かなえられつつ、テクノロジーの等身大の力や限界というもの(80年代には多くの人が、テクノロジーに対して妙な万能感を抱いていた節がある)が白日の下にさらされつつある現代、音楽を聞くために外に足を運んで音盤を買い求める事自体ナンセンスな事になりつつある気がします。

俺は音楽が好きだが、音楽なんて所詮嗜好品、それに要する労力が生活活動を上回ってしまっては、誰にも相手にされなくなる。貨幣経済で全ての事が成り立っている世の中で、家にいながらにして銀行取引が行えるのに、たかが音楽を聞くために外に出かける人間はどんどんいなくなっていくでしょう。

勿論全てがこの限りではないし、音楽を聞いたりする芸術活動だって、人間、特に文明社会の人間の生活の中で重要な位置を占めるだろうし、他にも色々な要素が絡んでくるのだが、上で俺が書いた事は、旧来の「音楽のパッケージ販売=CD」の売り上げが異様に落ちている原因の一つである事は間違いない気がします。

そんな時代だからこそ、メディアを捌けさせるためにはしっかりとした自分のスタイルを持ち、ルーツが透けて見えるような「好きでわかっている人による好きでわかっている人のための音楽」というのが出てくる必要があるんじゃなかろうか?要するに「音楽を聞くことに労力を惜しまないような人達」に向けて彼らを満足させるだけの「パッケージング販売」をする必要があるんじゃないかと・・・。

この前紹介したJohn Mayerのニューアルバムなんかは、それを実践できてるんじゃないかな・・・。俺はこのジャケット(=パッケージ)の時点でこいつをダウンロード購入では済ませられないもの・・・。
Try! John Mayer Trio Live in Concert
Try! John Mayer Trio Live in Concert
  • アーチスト: John Mayer Trio
  • レーベル: Aware/Columbia
  • 価格: ¥ 2,356
  • 発売日: 2005/11/22


スポンサーサイト

  • 2015.08.22 Saturday
  • -
  • 16:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
recommend
categories
selected entries
archives
recent comment
search this site.
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links